折り畳み式三本ローラー台がAmazonで1万円以内の格安で買える!!
iimono117 サイクルトレーナー 3本ローラー 台 折り畳み式 / ロール 間隔 5段階 調整 自転車 サイクル レジャー アウトドア トレーナー トレーニング サイクリング シェイプアップ

関西のロードバイク初心者に最適なヒルクライムコース 六甲山と勝尾寺 2

大阪のロードバイク初心者に最適な勝尾寺ヒルクライム


ロードバイク勝尾寺ヒルクライム
という事で「六甲山ヒルクライム 再度山ルート」を完走して上がって来た道をヒルクライムせずに宝塚方面に抜ける「六甲山ヒルクライム 逆瀬川ルート」をダウンヒルし六甲山に別れを告げてから大阪府池田市を通り箕面市の勝尾寺ヒルクライムのスタート地点である「西田橋交差点」にやってきました。
こんな離れた2つのヒルクライムコースに来ることは人生初ですね;;
しかも気温は36度に達し夕方前の山の麓の「西田橋交差点」でも気温は32度という地獄っぷり泣
こんな真夏の状況下でも新しく買ったサーモスの保冷ボトルFFQ-600の保冷能力は素晴らしく氷が残っていました。

サーモスの保冷ボトルFFQ-600のインプレ・評価の記事へ

サーモスの保冷ボトルFFQ-600のインプレ・評価はコチラの記事でご覧できます。


ロードバイク勝尾寺ヒルクライム
正直今回の初コース「勝尾寺ヒルクライム」に到着するまで片道55kmに加えて「六甲山ヒルクライム」をしたついでにやってきたよ!!だったので体力的にはヘロヘロで「勝男寺ヒルクライムコースってどんな感じ?」という好奇心しかエンジンである自分の燃料になっていません笑

作戦としたらとりあえず初見で休憩なしで完走すること!!
インナーローのクルクル作戦です。
リスクは出来るだけ避けたいのでギアを上げるのは出来るだけやめます。

こんな感じなので走ったペースでいうと13km/hくらいでケイデンスは80回転前後。
ただコレだけww冒険はしません(キッパリ)

ストップウォッチは使わずに腕時計の目測読みでタイムは20分でした。

初ヒルクライムコースで休憩なしの完走は実は初めてになります。
正直コレが一日の中で一番嬉しかった事です。

タイム的には「ロードバイク初心者」なりの遅いタイムですが、自分にしてみたらかなりの収獲ですね。
ゴールした後に勝尾寺の参拝を行い自宅に帰りました。
帰り道は流石に六甲山はキツイので下道です苦笑

約110kmの走行距離となり久しぶりの100km越えライドになりました。

ロードバイク勝尾寺ヒルクライム

ヒルクライムを走ってペダリング技術を高める


ロードバイク初心者が課題としたいのが重心の掛け方とヒルクライムの基本となるケイデンス70回転前後で行うペダリングの「70-80回転の高ケイデンス」と「70以下での高トルク」の2種類です。

元から筋力もペダリング技術も脚力も心肺能力も体力もありません。
こうやって山などをヒルクライムをして何回か登り、身体を鍛えて育てるしかありません。

闇雲にタダ走るより「知って意識をしてトレーニングを行えば、そのトレーニングの効率は上がります。
自分の体験的には先に高ケイデンスだけのペダリングでしたが、肝心なパワーが無いので直ぐに心肺能力の限界もきて失速しというか、初めから時速10km/h以下ですね苦笑

P1070578.jpg
「しんどい」「こんなの無理」と言いながらヒルクライムが嫌いになり苦手となります。
乱暴な言い方をすれば「山をとりあえず登れ」なのですが自分は数回六甲山ヒルクライムにチャレンジする事により平坦も見違えるほど速くなりました。

「格好悪いけど足を付いて休憩しても良い」「自分はまだ初心者だ!!」として割り切って何回道端で休憩してるか数え切れません。
それが意識をしてペダリングをする事により筋肉が育ち身体が強くなり休憩回数がどんどん減っていきました。
見た目の太ももの筋肉もロードバイクに乗ってる人として明らかに育っています。

まずは重心の位置の確認ですが、よく「クランクに乗れ」と言われます。
一度腕の位置、曲げ方、サドルへのお尻の位置を動かさず「重心を前後に動かす意識」を行ってください。
この意識して体感してみることにより「重心の前後の位置」に気づいて頂けると思います。

これは特に「低回転高トルクのペダリング」で行うサドルの後方へのお尻を移動させたペダリング時に非常にわかり易く「なるほど!!」とペダリングの引き出しが一つ増えた!!と喜んで頂けると思います。
あとは「高回転ケイデンスのペダリングで70回転から80回転で緩斜面を上がる努力をして基礎力をアップさせる意識です。

自分も始めは「何も考えずに六甲山に上がりただ一軒茶屋を目指すだけ」
このような六甲山ヒルクライムでした。
それを大龍寺以降の緩やかになったヒルクライムコースで意識的に2つのペダリングを使い分けて上がる様にしました。
すると初めは10km/h以下だったヒルクライム速度が少しずつ上がってきて13km/h位を維持出来るようになってきました。
次の目標は15km/h出来たら20km/hと計画的に六甲山にチャレンジしています。
緩斜面で20kmだと結構なペースになるのでこの目標が達成出来た時には自分もきっと「ロードバイク中級者」として名乗れると思います苦笑。

今年は頑張りますよ!!

関西のロードバイク初心者に最適なヒルクライムコース 六甲山と勝尾寺 1を見る

tag : ロードバイク 初心者 ヒルクライム 勝尾寺ヒルクライム ペダリング ペダリング技術

関西のロードバイク初心者に最適なヒルクライムコース 六甲山と勝尾寺 1

ロードバイク初心者にありがちなヒルクライムが苦手・嫌いを克服し速くなろう


ロードバイク勝尾寺ヒルクライム
先日から気になっていた大阪北摂エリアの箕面市にある勝尾寺へのヒルクライムコース、
程よい勾配でロードバイク初心者に大人気の勝尾寺ヒルクライムに行ってきました。

ただ・・毎回のお約束なのですが・・・
寝ずに徹夜状態で出発する爆弾ライドです苦笑

さらに今回は・・・おまけに・・

ロードバイク六甲山ヒルクライム
六甲山ヒルクライムの再度山ルートを完走してから時間があったので、勝尾寺に行ってみた!!というサプライズなロングライドヒルクライム苦笑

先に言います!!
六甲山ヒルクライムの逆瀬川ルートの途中のファミマのイートインで昼食を済ませてからテーブルで10分寝ました;;

てなわけで、まずは六甲山ヒルクライム再度山コース編です。

神戸のロードバイク初心者に最適な六甲山ヒルクライム 再度山コース


六甲山ヒルクライム 六甲山頂で記念写真

六甲山ヒルクライム!!それは関西のロードバイク乗りのローディーの皆さんにとって一度は走ってみたい山ですね!!
六甲山には何個かヒルクライムコースがあり自分は「逆瀬川ルート」「表六甲ルート」「再度山ルート」を走った事があります。
ちなみに、表六甲ルートの上がり口には2種類あり合流地点は六甲ケーブル下駅で「神戸大学」がある道と「阪急六甲駅」からの道があります。

正直自分の貧脚レベルの六甲山ヒルクライムの各ルートのキツさでいくと「再度山ルート」が一番初心者にはチャレンジし易く次に「表六甲ルートの神戸大学から道」となり続いて一番人気の「逆瀬川ルート」となり最後の一番キツイのが「表六甲ルートの阪急六甲駅スタート」の道が一番過酷になります。

六甲山ヒルクライム 表六甲ルート 六甲ケーブル下駅

理由は色々ありますが一番の理由は「貧脚である最大パワーの低さで最大斜度を上がりきれない」が一番のネックになります。
そこに車の交通量と道の整備状況で行くと「表六甲ルートの阪急六甲駅スタート」の道が、六甲ケーブル下駅までの道も狭く交通量が多い中で平均勾配がトンでもないのでロードバイク初心者の貧脚では足を付いて休憩が必要となり慣れてない再発進時の急斜面からのビンディングシューズをペダルに嵌める動作でさえもキツくなり立ちゴケする危険が遥かに高いです。

淡路島一周アワイチの福良の急坂
体感的な例で例えると・・淡路島一周の150kmアワイチの一番キツイ福良の急坂!!
これが道の狭い上に交通量が多くて長い距離を上がるイメージです泣
ですので「今の自分には危険な道」なので、もっと脚力がつくまで暫くこの道では六甲山には上がりません苦笑

一番人気の「六甲山ヒルクライム逆瀬川ルート」は途中に信号がありTTには不向きなコース設定になりますが個人的に感じ取れる人気のポイントが2つあります。
それが「他のロードバイク乗りの人が多い」

「序盤のゴルフ場横の道が緩斜面でウォームアップできる」ではないでしょうか?

孤独に一人でせっせと山を苦しんで上がるより、宝塚という大阪と神戸の中間の立地もありアクセスが良いので休日にはロードバイクの人が多数走る道として同レベルの人とプロ級に速い格上の人に出逢う確立が高くペダリングのペースを作ることが出来て程よい勾配のスタート区間で脚を温める事ができます。

一番難易度が低い六甲山ヒルクライムは再度山ルートの激坂発進


六甲山ヒルクライム再度山コース
推定LT180ワット以下の自分が一番好きな六甲山ヒルクライムのルートコースは意外にも激坂スタート発進となる「再度山ルート」になります。
約1km未満の数百メートル先のトンネルまで行けば立ちゴケしそうな急斜面はありません。
この区間をインナーローでダンシングで10km/h以下でも良いのでトンネルまでいければパラダイス笑

六甲山ヒルクライム再度山コース
というか、「激坂印のマークあって怖い」など心配もないくらいの距離なのでココをクリアしてヴィーナスブリッジを少し越えて大龍寺まで行ければ多少キツイところはあっても他のルートとは違い、勾配は比較的緩やかで適度に下り坂があるので身体に優しいです。

六甲山ヒルクライム再度山コース大龍寺
六甲山ヒルクライム T字ヶ辻の交差点

大龍寺で少し休憩して呼吸を整え山の緑を楽しみながら、まずは一つの目安のポイントとなるT字ヶ辻の交差点まで走りきりましょう。
途中には森林植物園や六甲山牧場があり六甲山の自然に巡り合えます。

六甲山ヒルクライム再度山コース
六甲山ヒルクライム 再度山ルート
六甲山ヒルクライム再度山コース
六甲山ヒルクライム 再度山ルート

森林植物園を抜けると自動販売機があるので
この交差点の自動販売機で補給しましょう。

六甲山ヒルクライム 再度山ルート
この橋が見えたら「六甲山牧場」に到着です。

六甲山ヒルクライム 再度山ルート 六甲山牧場
六甲山ヒルクライム 再度山ルート 六甲山牧場
六甲山牧場まで着たら先ほどお話した「表六甲ルート」との合流地点となる「T字ヶ辻の交差点」までサクッと行けます。
ここまで着たら六甲山頂と一軒茶屋は距離はありますが目前でしょう。
初トライの方は是非とも目指してください。

関西のロードバイク初心者に最適なヒルクライムコース 六甲山と勝尾寺 2に続きます。

tag : ロードバイク 初心者 ヒルクライム 六甲山ヒルクライム 再度山

足が痛いを解消 シマノ カスタムフィットインソールを購入しレビュー

ロードバイクで足の裏が痛い・痺れる・足の裏がつる


シマノ カスタムフィットインソール
ロードバイクのビンディングシューズが硬くて足の裏が痛い・攣って困ってしまう。
そこで評判の高いインソール「シマノ カスタムフィットインソール」を買いました。

シマノ カスタムフィットインソール
シマノ カスタムフィットインソール
調べればもっと安いインソールが売っているのですが少し高くても実績・評価の高い確実な商品を選びたい。
SHIMANO(シマノ)といえば自転車・ロードバイク部品メーカーとしてトップレベルのブランドであり安心して購入できるメーカーですね。


価格はいつものAmazonさんで送料込みの約3000円です。
自分はプライム会員なので翌日の最速で商品が送られてきました。

SHIMANO(シマノ) カスタムフィット インソール 39-40

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのサイズを選ぶ


シマノ カスタムフィットインソール
自分に合うロードバイクのシューズ選び・サイズ選びは大変だったと思います。
自分はSPD-SLのビンディングシューズの一足目として運良くもSIDIのハイエンドモデルの「WIRE CARBON VERNICE ワイヤー カーボン ヴェルニーチェ」を非常に安く大阪のウエムラサイクルさんで購入しました。

SIDI WIRE CARBON VERNICE ワイヤー カーボン ヴェルニーチェ
店舗でビンディングシューズを初めて購入するにあたって、目と足で実物を確認・試し履きを出来て25800円!!!
かなりの破格だと思います。
店員さんも相談にのってくれて安さだけではない素晴らしいお店です。

SIDI WIRE CARBON VERNICE ワイヤー カーボン ヴェルニーチェ
自分のシューズのサイズを参考までに書いてみると
普段履きが25.5cm
SIDIのビンディングシューズがEUR41
SHIMANOのビンディングシューズがEUR40になります。

今回SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを購入するにあたってサイズは39-40を選びました。
現状でシマノのシューズは自分の足に40でピッタシなので同じメーカー基準で買うのがセオリーだと思います。

ロードバイクのビンディングシューズはカーボンで剛性が高く硬い


SIDI WIRE CARBON VERNICE ワイヤー カーボン ヴェルニーチェ
一般的にロードバイクのビンディングシューズのプロ向けのハイエンドモデルはオールカーボンとなっており非常に剛性が高く硬くなります。
自分のSIDIのビンディングシューズも最もハイランクなソールとなり「VENT CARBON SOLE」という非常に軽く硬い靴底になっています。
脚から伝わるパワーをロードバイクに伝える事を優先しており履き心地はエントリーモデルと比べる事もなく「余り考えておらず非常にタイト」な履き心地になります。
クッション性?何それ?くらいの覚悟がいるプロ仕様ですね苦笑

紐やベロクロのベルトで絞めるタイプのビンディングシューズと違いワイヤーで個人に合わせた固定が簡単に早く調整できるのでロードバイク初心者の自分にも便利なビンディングシューズでありカッコいいのでこういうハイエンドモデルを日常的に履いています。

そのような環境での弊害と言いましょうか脚が育っていない初心者なのでしょうか?

「ロードバイクに乗るとビンディングシューズで足の裏が痛い・攣る」
これが当初の悩みであり深刻な問題でした。
本当に20kmくらいの走行距離でも症状が出てきて泣きそうになりました。
「ふくらはぎ・太ももは大丈夫というか余裕がある」「足の裏だけが痛い」「強度を上げた走行ができない」
色々と試行錯誤とリサーチを行い実践したのが「ワイヤーを緩める事」です。

SIDI WIRE CARBON VERNICE ワイヤー カーボン ヴェルニーチェ
経験足らずでワイヤーを絞めすぎてしまいガチガチにしてしてしまっていたので適度に余裕を持つ事により大幅に症状は改善され快適にロードバイクを走らせる事が出来るようになりました。

ですが・・やっぱり・・頑張りすぎると足の裏が痛い・攣る症状が出る時がありました。
そこで一年半という期間を経て「やっぱり何とかしたい」「この症状のせいでパワーが掛けられない・心のストッパーになっていないか?」という思いをして今回のカスタムフィットインソールの購入に至りました。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールをシューズに合わせる


SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソール
箱から商品を取り出すと2週類の土踏まず部分に入れるパッドと足先の方に入れる小さなパッドが付属しています。
このカスタムインソールは熱成型対応のインソールですが他の方のレビューを見ると「熱成形無しでもOK」「履いてれば自然と成型してくる」との事なので今回は手間の掛かる熱成型を行わずに自分のSIDIのビンディングシューズに合わせます。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールをシューズに合わせる
二つのインソールを比べると余計にハッキリとするのですがSIDIの純正のインソールは非常に硬く薄くて例えるなら「板」です。
この時点で物凄くSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールへの期待が高まります。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールをシューズ合わせる
純正のインソールとSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを張り合わせて大きさを比べてみると前後の長さはピッタリ。
前の方の母子球あたりのアウト側で約1.5mmカスタムフィットインソールが大きいです。

この大きさの差異は「履いてれば自然に馴染む」と自分は判断し
大きさ・長さを完璧に合わせる為に切ったりせずに加工無し!
無加工で自分のSIDIのビンディングシューズに使います。


ちなみにもう一度書きますがSIDIのビンディングシューズのサイズはEUR41
SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのサイズは39-40です。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び


SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び
このSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールの横の箇所から土踏まずの下にくるパッドを入れます。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び
自分はとりあえず黄色の低い方のアーチパッドを入れました。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び
この精度の良さはシマノならではと思うくらい寸分無くピッタリとアーチパッドが入ります。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び
高さのある赤いアーチパッドだとこのような感じになります。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び
小さなパッドはどうしようか迷いましたが今回は使わずに様子見とします。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び
使用する場合は貼り付け場所がマーキングされているのでココに張りましょう。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールのパッド選び
両方のSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールに黄色のアーチパッドを入れて準備万全です。

SIDIのシューズでSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを使う


SIDIのシューズでSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを使う
SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールはあくまでも自社のシマノのビンディングシューズに適合を合わせているインナーソールなのでSIDIなどの他社への適合保証なんてモチロンありません。
なので使ってみるまで分からない!自己責任となります。
ですが「足の痛みを何とかしたい」をシューズの買い替え無しでたった3000円で改善されるかも分からない?!という選択肢の上で自分は今回SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソール購入をしています。

SIDIのシューズでSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを使う
元のSIDI純正のインソールを外して掃除と確認をします。
石ころなど挟まってたら取り除きましょう。

SIDIのシューズでSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを使う
ドキドキしながらも余裕にスコっとSIDIのシューズにSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールが入りました。
上の写真の赤と黄色の境目から約1cm後ろの外側に1箇所だけ軽くシワが入りました。
これは左右の両足ともに同じです。
結果論というか答えを先に言うと「履いてみると全然気にならない」「全く気づかない」それ位のシワとなります。

SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールの簡単インプレ評価レビュー


SIDIのシューズでSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを使う
当日にSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールに期待満々でシェイクダウンを約40km走ってきました。
熱成型無し・切った張ったの加工無し・無加工での簡単インプレ評価レビューとなります。
このビンディングシューズを履く時間が長くなるにつれSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールと自分の足が慣れてくる事を前提に感想を述べます。

まず履いてロードバイクに乗る前の感想からです。
Q 厚くなったクッション性の高いインナーソールになってシューズが窮屈にならないか?
A これは全く感じる事はありませんでした。

Q 土踏まず、アーチパッドの具合はどうなのか?
A これが一番感じとれる所で第一印象は黄色のアーチパッドでも土踏まずに当たり少し違和感を感じた。
しかし5分もしたら慣れた。コレが正直な感想です。

そしてロードバイクで実走してみての感想です。
Q その土踏まずの違和感から新しくその箇所で足は痛くなったか?
A 全然問題なし。短い距離でも少し馴染んだせいか異物感なども無し。

Q ペダリングに変化はあるか?
A スピードプレイのペダルを使用していますが足裏のペダルへの一体感がワンランク上がった。
ペダリング効率などは分からないが安心感がある

Q 他に気づいた点はあるか?
A 停車時に片足を地面に付けた際にその足の左右への安定度が上がった。
前は力をかけすぎたりするとカクっとバランスを崩す場合があった。

Q 足の裏の痛み・痺れ・攣る事はどうなったか?
A 今までは「あ!痛くなる」!「攣りそう」という予兆・前兆があって症状が出ていたがその予兆・前兆も全く無しで痛みも無し。
これで安心して気にせずにロードバイクに乗れる幸せを感じた!!(いやマジで感動ものでした)


「足の裏の心配があって無意識ストッパーが効いていた?」ってくらいにペダリングに専念できて脚が回ったってのが大げさでは無く素直な感想です汗
よくあったのが「脚を使い過ぎて脚の裏が痛い」でも「ふくらはぎ・太ももは全然余裕」
自分っておかしい?何かおかしい?!ってのがあってそれが改善できそうなだけでも凄く今回の買い物は当たりだと感じます。

上でも書いたように自分は今までロードバイクに乗って約1年半が経ち六甲山ヒルクライムなども走るようになりましたが、ふくらはぎや太ももが攣った事や不安に感じた事が一度もありません。
「足の裏が攣ってしまい足が痛い;足の裏だけコブラ返り?」これは幾度となく起こり、限界まで走る事へのブレーキになってた気がします。

脚が痙攣を起こして走行不能ではなく「足の裏だけ攣って痛くて走行不能」
もし自分と同じような症状・痛みで悩んで困っている人が居ましたら一度インナーソールを見直してみるのも一つかもしれません。
人それぞれなので改善されるか分かりませんが自分はSIDIのシューズにSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールを使う事により長年の悩みが改善されそうです。

また時間を経てSHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソールの評価・レビューを行いますが、使い始めの一日でも凄い効果を感じています。
後日の評価レビューもお待ち頂きお読み頂けると大変嬉しいです。










tag : ロードバイク 初心者 交換 ビンディングシューズ SIDI SHIMANO(シマノ)カスタムフィットインソール

スピードプレイのクリートのネジのメンテナンス

スピードプレイのクリートのネジのメンテナンス
先日の大阪城への夜間撮影ライド途中でスピードプレイクリートの固定ネジが一つ無くなってしまいました。
更に両足ともネジが緩んだ状態になっていてクリートが固定されて無くポジションが滅茶苦茶になりました。

スピードプレイのクリートのネジのメンテナンス
今回新しく汎用の規格ネジであるステンレス製のM4皿ネジを使ってクリートを固定します。

スピードプレイのクリートのネジのメンテナンス
近くのホームセンターでネジを買ってきました。

スピードプレイのクリートのネジのメンテナンス
ネジを外して各部品をパーツクリーナー洗浄します。

スピードプレイのクリートのネジのメンテナンス
ネジ止め剤のロックタイトで簡単にネジが緩まないようにネジ止めをしました。
ロックタイトの強度は中強度の青色です。
もっと強いロックタイトは赤色の物があります。

スピードプレイのクリートのネジのメンテナンス
今回のネジ止め剤のロックタイトの硬化時間は10分。
完全硬化は24時間となります。

ロードバイクの車体自体は良く点検整備をしますが足元のシューズやヘルメットなども定期的に点検していきたいですね。


tag : ロードバイク ビンディングペダル ビンディングシューズ クリート スピードプレイ speedplay

カンパニョーロ シャマルウルトラへのホイール交換

シャマルウルトラへのホイール交換
シャマルウルトラへのホイール交換作業を完了しシェイクダウン前の点検整備中の「SPECIALIZED Tarmac SL3 Pro」

何故ホイールを「EASTON EC90 AERO55」からアルミクリンチャーホイールである
「Campagnolo SHAMAL ULTRA Mega G3」に履き替えかと言うと色々と理由があります。

シャマルウルトラへのホイール交換

ホイール・タイヤの軽量化


今まで履いていた「EASTON EC90 AERO55」はカーボンディープホイールであり、リム高が55cmもあり高速巡航に特化したホイールになります。
25cのタイヤを標準としたファントムリムでリム幅もかなりあり重量はこの手のホイールの中では重くて1600gくらいあります。
転がし抵抗の少なさと剛性の強さでヒルクライムでの性能はZONDA級と評価されますが今の自分の脚力では六甲山ヒルクライムはとても辛く、漕ぎ出しの軽さ求めて今回「Campagnolo SHAMAL ULTRA Mega G3」へ戻しました。

この交換により足回りの重量が一気に300g近くの軽量化となり、かなりの漕ぎ出しの性能アップになります。

ブレーキ多様によるカーボンホイールへの攻撃性の回避


シャマルウルトラへのホイール交換
カーボンホイールの場合、カーボン専用のブレーキシューを使います。
そしてアルミホイールに比べてブレーキ性能は落ちると言われます。

自分の場合はこれから予定している六甲山ヒルクライムへの幾度なき戦いでのカーボンホイール自体の消耗を気にしてしまいました。
ヒルクライムで山を上がるという事は、同じ回数だけダウンヒルで山を降りる事になり高価なホイールは勿体無いってのが考えにあります。
その為に丈夫で性能の高いアルミクリンチャーホイール「Campagnolo SHAMAL ULTRA Mega G3」に戻す2つ目の理由になります。

シャマルウルトラへのホイール交換

カーボンディープホイールでヒルクライムは速そうなイメージがある


カーボンディープホイールでヒルクライム
カーボンディープホイールでヒルクライムというロードバイクでの「強さ」を魅せる脚が自分にはまだありません。
むしろかなりの貧脚で非力です。

メインマシンの「SPECIALIZED Tarmac SL3 Pro」は結構良いパーツ・部品で組んでいるので「いかにも速そう・強そう」という雰囲気とカッコ良さがあるのですが乗り手のエンジンはエンストを繰り返しますww

カンパニョーロ シャマルウルトラへのホイール交換
頻繁に六甲山ヒルクライムに挑戦するようになるとやはりそれだけでもSNSなどを通じ情報が広がる物で自分とのギャップは激しくカッコ悪いのでヒルクライム向きの「Campagnolo SHAMAL ULTRA Mega G3」に交換してヒルクライムのトレーニングを始めます。

いつか中級者以上みたいに一日に何回も六甲山をヒルクライム出来るようになれば「EASTON EC90 AERO55」にまた交換するかもしれません。

カンパニョーロ シャマルウルトラへのホイール交換
カンパニョーロ シャマルウルトラへのホイール交換
とりあえずセットしている12-25スプロケで1回上がってみてやっぱりキツかったら11-28に交換したいと思います。
梅雨時期で天候が難しいですが早い目にチャレンジしてみたいですね

あと夏風邪を拗らせてけっこう体調が悪いです。
皆様方も体調管理をしっかりしてロードバイクをお楽しみください。
カンパニョーロ シャマルウルトラへのホイール交換

スポンサードリンク




tag : ロードバイク 初心者 コンポ 六甲山 カーボンディープホイール シャマル

プロフィール

たけたけ

Author:たけたけ
はじめまして
40歳ライダー『たけたけ』
目覚めたのは2016年1月26日
【凄まじく加速する自転車バカ?!】

機械整備メンテナンスが好きなので
整備 カスタム 改造 自分でやります

ロードバイク FELT F75
『MTBコンポで超ヒルクライム』
SPECIALIZED Tarmac SL3 Pro
『DURA-ACEへ交換一直線』

クロスバイク GIANT ESCAPE R3
『コンポーメント 11速化』
走るより弄るのが好き?ww
いやちゃんと走ってますよ^^

カテゴリ
最新記事
もっとアスリートになりたいアナタに!!
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    最新コメント
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる